FC2ブログ
おきらめなくて、よかった!!
2014 / 01 / 24 ( Fri )
    
   「あきらめんで 良かった 

    高校に合格した中3の男の子の母のことば。

    子どもと向き合ったり、寄り添ったり、

    オロオロ  しながら    

    子どもの背中を押したり 支えたり・・・。

    あせりもしたし、心配で心配で不安にもなった。

    

    
    でも、わたげの広場があり

    子どもが唯一行ける居場所で学習の場だった。

    おかげで、子どもも親も、あきらめずにすみ

    今がある。

    感謝。  感謝。

    
    

    

           親の声より
      
               

     

   
    
スポンサーサイト



22 : 25 : 34 | 親も心 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
高校に合格しました!!
2014 / 01 / 24 ( Fri )
 
   わたげの広場に来ている 中学3年生のひとりが

   ○○高校に合格しました

   不登校でも、高校にはいきたい

   そう思った彼は、○○高校のオープンスクールに行き

   「ここの高校に入りたい」と

   この3か月   真面目に勉強に取り組みました。

   その結果  めでたく 高校合格
   
   おめでとう!!  よかった。   よかった。

       
                    たんぽぽより  
22 : 05 : 33 | 不登校の進学先 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
清掃ボランティア 行いました!!
2014 / 01 / 21 ( Tue )
  1月21日 火曜日

  今日は、わたげの広場 (学習支援室) の時間より早めに中区平和ビル前
   に集合し、 よろずや橋から平和大橋を渡り川沿いのゴミ拾いを行いました。

         P1060327 - コピー
     
          川沿いはきれいで、少ししかゴミは落ちていませんでした。
          みつけたら「うれし~い」と、思わず 声が・・・???

         P1060330 - コピー

        
         P1060341 - コピー

          途中で、ピースナビを K先生がしてくださいました。

          P1060335 - コピー

      清掃活動は、町探検を兼ねてこれからも続けます。

       
              たんぽぽより
         
         
                     
19 : 36 : 28 | わたげ 元気プラン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
月に1度の事務局会議
2014 / 01 / 14 ( Tue )
 
 今日は、月に1度の事務局会議でした。

 役員が集まり、12月の行事(お好み焼きパーティー)の反省や

 1・2月の予定などの話し合いをしました。

 1月21日(火)  1:30~ 清掃ボランティア
             中区平和ビル玄関集合 

 2月18日(火)  大ちゃんの家でピザつくり&自然体験
          (学習支援は、お休みします。)
         

 3月の予定     日程は決まっていませんが

      SST   ソーシャルスキル・トレーニング

       講師 ソーシャルワーク研究所 リプルスタッフ

       内容
        
       第1回 出会いのスキル
           初対面での印象をよくしよう!!


       第2回 断るスキル
           上手に気持ちを伝えよう


       第3回 お願いするスキル
            困った時にどうお願いしたらいい??


       第4回 スキル相談所
            相談や話し合いの時どうしたらいい??

       対象   中高校生

       費用   全4回   8,000円

      お問い合わせは  080-1909-9612 尾原まで


          
      ☆ 倉敷探検  志賀先生に会いにいこう! 

      ☆  総会
      
      学習支援室 わたげの広場は、3月まで 火曜・金曜いつも通りです。
      2月18日(火)は、自然体験をしますので、学習支援はお休みです。

      楽しみ・楽しみ

                たんぽぽより  
 
 
     
    


         

       

  
   


                    

  
  

  
22 : 04 : 55 | たんぽぽの会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多様な学び方  その2
2014 / 01 / 11 ( Sat )
 
   
    今読んでいる本の紹介をします。

    「脳の個性を才能にかえる」

    トーマス・アームストロング 著
     中尾  ゆかり  訳

    肌や髪の色がみんな違うように、脳にも多彩な
    バリエーションがある。

    自閉症・ADHD・ディスレクシア・気分障害・不安障害
    統合失調症・知的発達の遅れ・・・


    そんな人たちが、生き生きと暮らし、自分の強みを活かした仕事をし、
    社会を豊かにしていくことを可能にする。
    そのためには、どんな教育観が必要なのか?
    環境・学習法をどのように変えたらいいのか?

    が書いてあります!

    今年は、よい年になりそうです。
    しょっぱなから
    良い本と出会えました!!

    少数派の人たちも、多数派の人たちも
    住みよい社会になりますように。

              たんぽぽより
    
    
    

        

    
     

    

    
  
10 : 43 : 45 | 子どもの才能 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多様な学び方
2014 / 01 / 07 ( Tue )
 
  あけまして おめでとうございます  

   子どもたちが笑顔で ウマくいく年になりますように。  

  
  
   朝日新聞の、特集「教育2014 世界は 日本は」

   1月5日の記事「学びやは我が家 家族が教科を決め長所伸ばす」

   を読んで

   「中学校には行かない」 という選択をし、

    家で勉強をしてきた我が子と重なった。

    義務教育で、学校に行かない?!

    悩んで悩んで、悩んで末に

    無理やり学校に行かせても、

    心がズタズタになるだけ・・・

    家族で話し合い、

    「学校に行かす、家で勉強する」

    こととなった。

    あれから、約3年・・・

    
    彼女は今、高校受験に向け

    猛勉強中。

    高校に行きたい!!

    初めて、学校に行きたい!と言った。

    いや、 行きたいと思う高校に出会えた。

    中学校に行かなかった時間分

    自分のことを見つめ

    自分が進みたい将来の夢も

    語れるようになった。

    何もしない、できない時間も

    含め、貴重な時間だったと思う。

    その間も、学んでいたのだと思う。

    

    学校に行かない  多様な学び方

    あってもいいんじゃないだろうか。

              
             たんぽぽより

    

    

    
    

    

    

   

   

   
   
  
00 : 11 : 25 | 子どもの才能 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |